ダリへの道も一歩から

天才と言われている絵画の巨匠は本当に天才なのか?努力によって才能を開花させることはできるのか。

受験真っ只中!ご機嫌を損ねないよう気分転換できるかな?

うちの受験生は最近ご機嫌が悪い。

 

ピリピリしていて扱いにくい。

 

昨夜も帰ってきて

「エスキースがうまくいかない。」

とぽつりと言っていた。

 

f:id:hahaja:20190220133146j:plain

エスキースとは絵を描く前の下書きのこと。

10分~30分くらいかけて、スケッチブックやクロッキー帳などに描いていく。

 

今は藝大一次試験の目前&受験した大学の結果が出つつある時なので、イライラするのもわかる。

 

ピリピリしているので、あんまりちゃんと美術予備校の様子が聞けないのだが、ここ最近は抽象的、具体的な言葉からエスキースを描く練習もしているようだ。

いくつか宿題が出ているらしく、画塾で素描(デッサン)を1枚描き、なおかつエスキースも描くらしい。

 

今練習で描いているデッサンは、今まであまり描いたことがない大きな紙に描いている。

藝大で出題されるデッサンは、他私大のデッサンよりも大きな紙に描かされる。

なおかつ、今までよりも1時間少ない時間で描き終わらなければならないのが課題だ。

藝大は1次の素描(デッサン)に合格しないと2次の油絵に進めない。

 

美術予備校のw先生が見て、デッサンがある程度のレベルにまでならないと、油絵の練習はさせてもらえないようだ。

 

美術予備校から帰ってきて、お風呂に入るまでの小一時間、毎晩なんとなく二人で話をする。

絵がうまくいっている時には今日はどんな絵を描いたのか聞けば話がはずんでいくのだが、今回のように

「エスキースがうまくいかない」

とかの時には、娘が話すのを待って聞くしかない。

 

話したくない時には、こちらからの問いかけに

「べつに」

とか

「ふつう」

とかしか言わない。

(昔話題になった『エリカ様』を思い出してしまうが、そんな事言ってしまうとよけい不機嫌度が増してしまうので、黙っている。)

 

昨夜もそうだったので、できるだけどうでもいいような話をした。

Youtubeの動画の話や、昼間に見たドラマの話、ご飯は何を食べたかとか飼っているペットの話。

たまたま『まんが日本昔話』を昨夜は動画で見ながら待っていたので、二人でオープニングの龍の話で盛り上がった。

 

youtu.be

今はネットで昔のアニメがさっとみられる。

この龍の飛んでる様子が笑える、右手伸ばしっぱなしだね。とか男の子の顔つきのマネとかして楽しんだ。

 

少しはほぐれたかな?

 

受験まで描ける枚数は確かに数少ないけど、一枚ずつ描いていくしかできないよね。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村